オーナー様の声

金沢市のオーナーF様

管理個数 賃貸アパート:4棟60戸数 区分所有4室
入居率 約70〜75%
オーナーズを知ったきっかけ 自分が所有するマンションにオーナーズ主催のセミナーのチラシが入っていたのをみたのがきっかけ。
セミナーに参加して ● セミナーの内容が素人の私にもとても有意義だった。しかしその日だけでは今後どうすればいいのかわからなかったため、その後個人相談を受けてすぐに話が進んだ。
実際のリノベーション内容 ● 1つめは「築20年木造6室」のアパート。
● 2つめは「メゾンドバドー」
実際にリノベーションをしてみて ● 不動産以外でもオーナーズでも物件紹介してもらったためかすぐに入居者が決まった。
● 1部屋31,000円→40,000円に賃上げしたが、今まで空室だった部屋がすぐに入居者が決まった。
● 今までの部屋とまったく違うイメージの部屋になって正直本当にびっくりした。
● 外壁を塗り替えたりリフォームしたりしていたが、2年間も空室だった部屋が募集をかけたらすぐに決まったので本当にびっくりした。
● 今までにない斬新なデザインの部屋だからか他の不動産も見に来ていた。
● 管理会社からもこれならすぐに決まりますよと太鼓判をおしてもらって安心できた。
リノベーション後の反応 ● 不動産のサイトから写真を見て、このパーツが好きだからと遠方の人が入居を決めてくれた。その部屋は空室期間1年以上だったが、リノベーション後すぐに決まった。
リノベーション後 【今後の不安】
● 入居者がいてこその街なので、どういうところに魅力を持続させるか。
● 時代とともに好みが変わることに対応できるか?
● 経費とデザイン性とのバランスが大事になってくる。
【今後の期待】
● 管理会社に期待したいことは、掃除を完璧にし、入居者の不平不満のトラブルに逃げずに対応してほしい。
● 不満しかいわれないからという理由でアンケートを取らない会社もあるが、不満の声こそが大事だということをわかってほしい。
オーナーズに対しての要望 ● 経費回収の分散化(払い方の工夫を考えてほしい)
● アパートというのはずっと入居者をいれてなんぼのものだが、アパート以外に箱ものを作って副業的な活用の仕方がないかと考えている。

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